心をワクっとさせる日常の工夫を紹介

【あいみょんラブ・コール】物販は?服装は?セットリストは?終了時間からMCトークまで!【名古屋5/24ライブレポ】

2019年5月24日

あいみょん対バンツアー「ラブコール」

vsマカロニえんぴつ

 

行ってきました〜!!

グッズ販売にも行ったしフォロワーさんにも1人会えたし、あいみょんのライブ初めてでしたが本当に面白くて楽しかった!

 

今回実際にライブに参戦したボクが、みんな気になる次のことなんかを整理したよ。

  • 物販の状況
  • 参戦者の服装
  • セットリストの内容
  • ライブの所要時間(終了時間)

自己満の感想レビューとともに以上を紹介したいと思います♪( ´▽`)

 あいみょんラブ・コールのグッズ販売の状況

グッズ販売は次の時間で行われました。

  1. AIM会員:14:30〜
  2. 一般販売:15:00〜
MEMO

AIM(えいむ):あいみょんのオフィシャルモバイルファンクラブ

ボクも13:30くらいから並びました!

14:00くらいに並べば良いかなと思っていましたが、TwitterでAIMの人が13:00くらいから並ぶようなつぶやきしていたので、早めに着くよう慌てて動いた次第だ。

 

時間も早いし、もともと先行販売もしているグッズ。

さらに平日の金曜日ということもあって、そんなに並んでいませんでした。笑

 

13:30の時点で写真の位置に並べました。

 

最初はAIMも一般も一緒に並んでいましたが、14:30に近くにつれて係りの人が

「この列はファンクラブの会員の人の優先販売になってます!一般の方はこちらにずれてお並びください!」

と誘導していました。

早く来ててもAIMじゃないと列をづらされるので気をつけてください。

 

先行販売の人がまぁまぁ多かったので、一般販売は15:00よりも少し遅いスタートになったと思います。

それでもグッズは相当数あったので、会員はもちろん一般の人まで購入できたんじゃないでしょうか?

(確信はありませんが!)

 

ちなみに物販の列に並んでいるときにモバイルくじのQRコードが印字されたカードを渡されました。

 

これ、AIM会員限定!

AIM会員はこのコードを読み取って、マイページにログインすると抽選ができます!

当たるとステッカーやサイン入りのTシャツが当たるとか。。。

 

フォロワーさんはステッカー当てられていて羨ましかったっ!

あいみょんラブ・コールのライブに来ている人の服装

女性の方が当たり前に人数多かったけど、みんなオシャレだった!

ズボンにTシャツinしてた!

あいみょんのファッションに寄せたスタイルの人が多くて個人的に見てて眼福でした笑

みんなこんな感じ!

 

対バンのTシャツ着て中にin。

これが基本スタイルですね!!

 

すごい人はTwitterであいみょんが着ていたオレンジ色のパンツが特徴的なファッションを完コピしてました!


超かっこいい。

 

ボクもGNBTシャツを購入して着替えて参戦しました!

165センチで、Mサイズ。

ちょうどいいくらいかと思います。

身長とサイズの参考にしてください!

普通に日常でヘビロテできる。。。(ニンマリ)

 

気になる方だけ…あいみょんラブ・コール名古屋5/24のセットリストを公開!

ライブで気になるのは、もちろんセットリストですよね。

終わったライブに浸るためにもセトリは大事。

なかなか全て覚えていない人も多いと思うので、思い出の備忘録にしてください!

 

中には、「自分が参戦するライブまで、同じツアーのセトリは見たくない!!」

という方も多いのですが安心してください!!!

クリックしないと見れないようにしてあります。

 

あいみょんラブ・コール5/24(金)マカロニえんぴつとの対バンのライブのセトリ

 

ラブ・コール5/24セトリはこちら
  1. マリーゴールド
  2. ふたりの世界
  3. 今夜このまま
  4. ハルノヒ
  5. 恋をしたから
  6. ひかりもの
  7. (ミスター・ブルースカイ:マカロニえんぴつ)
  8. 愛を伝えたいだとか
  9. 夢追いベンガル
  10. 君はロックを聴かない
  11. GOODNIHGTBABY
  12. アンコール:君はロックを聴かない(withマカロニえんぴつはっとりくん)
注意

※セトリは見たい人だけクリックしてね!

 

あいみょんのMCトーク

ここからはあいみょんのMCトークを紹介。

曲はもちろん、みょんのMCで語られる言葉にいろんなことを考えさせられました。

注意

発言は正確ではないと思うので、あらかじめご了承ください。

 

まず、とにかくマカえんのはっとりくんとすごく仲が良いのが伝わる。笑

はっとりくんへのイジリがとても面白い!

ライブが始まって数曲終わり最初のMCでマカロニえんぴつ(特にはっとりくん)に放った一言

あいみょん

えー…。マカロニえんぴつという、金魚の糞を連れて来ました。

 

会場爆笑wwww

 

あいみょん

しぶといですね。

金魚の糞てすぐちぎれたりするじゃないですか?

しぶといんですよ。

 

これは対バンで最初に登場したマカロニえんぴつ(マカえん)のはっとりくんが自身のことを「金魚の糞」と言ったことを受けて被せてきたわけです。

さすが関西人。

しかも「金魚の糞はちぎれやすいのにしぶとい」というウィットに富んだあいみょんらしいイジリ。好き。

 

この後もマカえんのはっとりくんが裏でめっちゃ緊張してたり、最初の出会いがはっとりくんのTwitterのDMという出会い厨みたいな感じだったりをイジってて楽しかったです。

先にアンコールの話になりますが、アンコールではあいみょんとはっとりくんが2人で登場。

はっとりくん、マカえんとしてMCしてる時よりもあいみょんとステージでワイワイ話している時の方が面白かったし、素が出ていて可愛かった。

 

以下、マカえんはっとりくんがとってもノリノリだった登場シーンのやりとり。

あいみょん

せっかくね、先輩やけど友達なんですね。マカロニえんぴつって。

なので一緒に歌を歌いたい。

例の金魚の糞を呼んでもいいですか?

マカロニえんぴつ、はっとりです!

はっとりくんゆっくり登場。

少し間が空いて、

マカえんはっとり

…(思い出したかのように)金魚の糞ておい!おいおいおい!ちょっと待てい!

あいみょん

最初からそうやって入って来てって言うとったやん!打ち合わせでは!

ちょいちょいちょいちょいって入って来てって言うたんに。

マカえんはっとり

声量を無駄使いしたくなかった!

あいみょん

アーティスト出してくんな。笑

マカえんはっとり

あいみょんさんやっぱ喋りの方がうまいですねぇ〜!

生放送毎週2時間やってる人は違いますねぇ〜!

あいみょん

キャリアが違う。笑

この面白さ、あの空間でしか伝わらないかもしれないが。

本当に面白かった!

この後もずっとなんか二人でワイワイボケあい、ツッコミあい。

 

この感じ、会場にいた人はわかるけど決してバカにしているわけではなく、互いにアーティストとして尊敬し合っているのがもうすごい伝わるんだよね。

そのことがさらに感じられるあいみょんの最初のMCでの一言がこれ。

あいみょん

わたしの好きなアーティストは、悔しいなと思わせてくれるアーティストなので

つまりはマカえんに対して、嫉妬するようなものを感じているということ。

だから対バンに呼ぶアーティストであり、大好きなアーティストなんでしょう。

対バンってめっちゃ素敵やん!とこのとき感じました。

 

ただ、悔しいという部分で、ボクもステージで輝くあいみょんを見てて正直悔しい気持ちになりました。

なんか悔しかったです。

 

ボクよりも歳下の女の子が、こんな風に多くの人に感動を与えられる表現者であることに。

自分ももっと誰かの心を癒したり、元気付けたり、動かしてあげられる表現者になりたいなぁなんて思いました。

 

ともすれば、

あいみょん

いろんなアーティストさん迎えて、ラブ・コールしてて、ほんまに愛のある会になったらいいなって、どこの会場もね。

そう思いながらやってます。

と。

この一言がぽろっと出るあたり敵わないなあって思わされました。

日常の中でずっと愛について考えてないと出てこなくないですか?

日常的にファンに愛を送ろうと考えていないと出てこない台詞なんですよ。

 

あいみょんって、名前にも「愛」がついてるけど、本当に本当に愛について真剣に考えている。

それは音楽や歌詞、発する言葉の1つ1つから感じられます。

あいみょん

世の中にはいろんな愛を伝える形があるなと思ってて。

私はこうやって、ラブコールという形でアーティストさんに愛を伝えますし、

マカロニえんぴつは私のこの対バンツアーに出てくれるという形で愛を伝えてくれていると思いますし。

 

あいみょんのように素直に愛を感じて、愛を口にできる人ってなかなかいないと思う。

けど、あの空間では、おそらくみんなが愛を感じていたし、愛を普通に口にできるようになっていたなぁとボクは思うんです。

あいみょんの愛の力が自分たちに伝わってきてるし、だからあいみょんの歌を聴くと、あいつ(あなたの大切な人)のこと考えちゃうんじゃないかな?

みんなそうでしょ?

 

 

あいみょんの言うようにいろんな形の愛があるなと思います。

ボクがブログであいみょんのライブについて書くのもボクなりのあいみょんへの感謝。

愛の形です。愛が届くといいな。

 

あいみょんは「愛の表現者」

初参戦のライブでそう確信しました。

 

あいみょんラブ・コールの終了時間

対バンですし、マカえんもあいみょんもみっちり歌ってくれました!!

そのため、時間は結構長め。

 

19:00スタートのライブで終わったのは21:30過ぎでした。

2時間半のライブ!!

途中体調が悪くなって途中退場した人もいて、、、暑いから水分とるのオススメします!

 

また、今後遠征で夜行バスや新幹線や使う方は時間だけ気をつけてくださいね!

 

ライブ終了時に投稿したツイート 21:42


ちなみにちなみに!

ライブ終了の際は、ピックを投げてくれました。

あいみょんとはっとりくんと、合わせて3つ投げてくれたかな??

自分のところに来るかも…!

とドキドキする、それもライブ参戦の醍醐味ですね。

 

もちろんドキドキだけしてボクは手に入らずでしたが、なんとなんとフォロワーさんがゲットしていました!!

マジでおめでとう!

 

嬉しいよね。

良いことがあると、また明日からも頑張れるよね。

 

あいみょんのライブで幸せなツイートがタイムラインいっぱいに流れるんだ。

正直それ見てるだけでニヤニヤしちゃう。

楽しかったよねー!!って一緒になって幸せになれる。

 

あいみょんありがとう。

 

あいみょんラブ・コール終了後

ボクの整理番号は1500番台でしたが、できるだけ前の端の方で聞いてました。

あいみょんが登場ってなってからみんな一気に詰め始めて、その流れで真ん中の方にこれてあいみょんの表情くらいはバッチリ確認できてしまう良い感じの場所に行けました。棚ぼた。

番号が後半でも諦めず、会場サイドでも前の方にいるといいことがあるかもしれません。

 

ライブ終わった後にも物販買おうかなと思っている人もいると思います。

昼間の時点でキーホルダーが売れていたらしいですが、

そこから変わらず売り切れはキーホルダーだけのようです。

 

 

出演者へのプレゼントを渡すところもあるみたいです。

あいみょんへの愛の形を手紙やプレゼントで表現してみてもいいかもしれません(^ ^)

 

インスタ映え?になるであろうあのモニュメントはライブ後も撮影できるのでしょうか。

 

夜もライトアップされて写真が撮れました。

写真を撮りたい人が列を作って、スタッフさんが撮る感じでした。

 

終わってから30分で撤去すると張り紙があったので、列が終わったらひとまず撤去なのだと思います。

何にしても撮りたい人は早めが良さそうです。

 

まとめ あいみょんすごい可愛かった!

あいみょんのライブ初参戦でしたが、あいみょんには月並みだけど等身大って言葉がすごく似合う。

下北沢のミスドでポンデリング食べてた話とか、

アンコールで出て来て

あいみょん

ヤッホー

って登場するとか。笑

 

自分たちと全然変わらない女の子。

 

ただちょっとオシャレで、歌も上手で、顔も小さくて、肌も綺麗で、、、

あかん。書いてたら全然自分らとは違う人間みたいになっちゃう。。。笑

 

でも目線は同じ感じがするなと思いました。

どうしても今の環境が、あいみょんをトップアーティストにさせてしまう部分があるけど、それでもきっとあいみょんはこれからも自分たちと同じ目線で、だけど少し違う視点で作品を作っていくんだろうなぁ。

 

今回のライブレポートがこれからライブに行く人や、今回ライブに行った人の参考や思い出になると嬉しい。

何より、あいみょんにも「ライブ幸せだったよ」って届くといいな。

 

ぜひ、あいみょんの歌をもっと多くの人に聞いてほしい。

あいみょんが発する言葉をもっと入れてほしいし、あいみょんの作る音を感じてほしい。

きっと大好きな人や大切な人のこと、考えると思う。

created by Rinker
¥2,700 (2019/10/17 08:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

次は6月14日の東京だ。

また新しいあいみょんが見られることを期待して。

 

あ!

ちなみにあいみょんの曲、あなたも家で聞きますよね??

スマホで流すのもいいですけど、BOSEのスピーカー使うと全然違うから騙されたと思って試してみてください!!!

【レビュー】初めてBOSEのスピーカーSoundLink Color IIを使ってみて世界が変わった…

ここまで読んでくれた方へ

おそまつさまでした。

あいみょんを日本中追いかけしているファンの方からすると、非常にうすっぺらい内容の記事ではあったかと思いますが。

それでも何でも、とにかくボクもあいみょん大好きなわけです。

 

アーティストのファンクラブに入ったことのないボクが、AIMに入るくらいあいみょんにハマりました。

ファンクラブに入りたいと思ったのは、RADWIMPS以来の感覚だったな。

 

あいみょんのことも何も知らない若輩者ですが、仲良くしてもらえると嬉しいです( ´ ▽ ` )

Twitterのくまた(@kurashihittotoki)をぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が少しでも良かったなと思った人は、Twitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

あいみょんも言ってましたよね。

あいみょん

(SNSで)ちゃんとつぶやいてね。

評判をつぶやいてくださいよ、そうやって私たちアーティストは成り立ってるんです。みなさんの評価で。

私に全く興味のない人たちが「あれ?あいみょんのライブいいんか。行ってみようかな?」ってなるんです。

そうやって耕してください。

もっと頑張ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2 Comments

くまた

大変失礼しました!
親切に教えていただきありがとうございます!
「はっとり」の表記に全て返させていただきました。

また何か不適切な部分がありましたら教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です